いしひろ心理学

イライラしたり不安だったりとても生きにくかった僕が残りの人生をゆるく楽しく生きる為に学んだ心理学をシェアします。今はクソ幸せです。

絶対に責めない

自分に優しくなると

他人にも優しくなれる。

 

自分を責めないでいると

他人も責めない。

 

自分を許すと他人も許せる。

 

まずは自分に優しくすること。

他人よりもまず『自分』。

 

自分に『優しくする』ってことは

 

やりたいことをやってあげる。

失敗しても責めない。

やりたくないことやめる。

自分に時間とお金を使う。

無理しない。

怒ってもいい。

怒った自分を責めない。

人に気を使わない。

 

どんな自分も受け止めてあげる。

絶対に責めずに。

 

「大丈夫だよっ」て。

 

そしたら自分に優しさがあふれて

他人にも自然にやさしくなれる。

 

他人の事も許せる。

 

あなたが幸せになる方法は

あなたがあなたに一番優しくなること。

 

これだけだよ。