いしひろ心理学

イライラしたり不安だったりとても生きにくかった僕が残りの人生をゆるく楽しく生きる為に学んだ心理学をシェアします。今はクソ幸せです。

人の言葉にムカつく理由

ちわっす。

 

いしひろっす。

 

人から言われて

嫌な気持ちになったり

怒ってしまう時ってないっすか?

 

そんときって

相手の事ホンマに腹立つよね。

 

「何でそんな事いうん?」

「自分でも気にしてたのに」

 

って思うよね。

 

ほんでね

こっからがおもろいんやけど

 

人になんか言われて

イラッと腹が立つってのは

 

その人に原因があるんじゃなくて

その言葉に反応してる『自分』

に問題があるんだな。

 

自分がその人の言葉に

過敏に反応してイラッてくるんよ。

 

知覚過敏よ。知覚過敏!

あの歯と歯茎の間にできて染みるやつ。

 

ごめん。うそ。笑

 

「ホントは自分はここがダメ」とか

「できない自分を認められない」とか

 

自分が自分の事を責めたり

否定してる部分が

他人の言葉に

『勝手に反応してる』だけなんやわ。

 

自分が自分をダメと思ってることが

他人の言葉でズキッと傷ついてるだけ。

 

ってことは本当は

自分で自分を責めてることが悲しい。

自分を責めてることがはらたつ。

 

ってことなんよ。

 

だから人の言葉に

イラッてきたときは

 

「自分は自分の事を

こう思ってたんだな」

 

「自分は何の言葉に反応したんかな」

 

って考えるといいよ。

 

そしたら人に怒らなくなるよ。

自分の評価が低すぎるのがわかるよ。

 

それがわかって来たら

人に怒らなくなるよ。

 

自分責めるのやめたらいいよ。

自分否定するのやめたらいいよ。

 

そしたら毎日の幸福度が

ガツンと上がるよー。

 

おもろいっしょ!!