いしひろ心理学

イライラしたり不安だったりとても生きにくかった僕が残りの人生をゆるく楽しく生きる為に学んだ心理学をシェアします。今はクソ幸せです。

子供に絶対やっちゃダメなこと

こんちは

 

石ヒロです。

 

最近子育てどうですか?

いうこと聞かなくてイライラしてません?

 

僕もイライラしまス(笑)

 

だって子供って

むかつくんだもん(笑)

 

ホンマに勝手やしいうこときかへんし

イラッとくるよね~。

 

そんときあなたどうしてる?

 

イライラして

「何でいうこと聞かへんのよ!!」

「もう知らん!!」

 

とか言ってません?

 

いうよね~

 

「なんであんたはいつもこうなん?」

「あんたはぜんぜんできひんな」

 

とかも言ってる?

 

そしたら余計言う事聞かんよ(笑)

 

なんでか知ってる?

 

それは本人否定してるだけやから

言っても意味ない(笑)

 

無駄無駄無駄無駄無駄(笑)

 

無駄やねんそれ!(笑)

 

子供が自信なくして

何にもできない子に育てとるよ。

 

それ。

「わたしって何にもできないんだ」

って子供に洗脳しとるよ(笑)

 

そんなんじゃなくてまずは

 

『あなたの気持ちを伝える』

ことが重要だね。

 

「ママがこうしてほしいから

片づけてくれる?」

 

「ママの話聞いてくれないから

ママは悲しい」

 

って先にこっちの気持ちを伝えんの。

 

そしたら子供はちゃんと

受け止めてくれるから。

 

あなたの気持ちを

受け止めたうえで子供は

 

「言う事聞くのか」

「片づけるのか」

 

自分で決めるから。

 

片づけたら「ママ嬉しい」

「たすかるわー」

 

って言えばいいし

言うこと聞いてくれなかったら

 

『自分がやりたい方を優先してるだけ』

やからもうほっとく。

 

ずーーーーーーーっと。

ほっとく。

 

ほんでここで超絶重要なのが

『尻ぬぐいしない』こと。

 

片づけないから

代わりに片づけるとか

最悪っすよ。

 

どうせ片付けてくれると思われるし

「あなたは片づけれない子」と

言ってるようなもんだから。

 

だから先に

「片づけないと捨てるよ」

っていっとく。

 

ほんで片づけないなら捨てる(笑)

 

捨てたらいいよ。

そしたら泣くか怒るから(笑)

 

もしないたら

「そうか。悲しいね」

「捨てられて悲しいね」

 

って子供の悲しい受け止めてあげて。

 

絶対

「片づけんかったら捨てるって

いうたやろ!!」

 

「あんたが悪い」

 

とかいっちゃダメ。

 

ただの人格否定だから。

 

「悲しいねーそうだねー」

「片づけないから捨てられたねー」

「悲しいねー」

 

って子供の感情を受け止めてあげて。

 

ほんで『片づけないと捨てられる現実』を

笑顔でたたきつけて(笑)

 

じゃあ次からちゃんと片付けるからね。

 

できなかったら何度も何度も何度も

やってみて(笑)

 

それだけで大丈夫。

 

もう子供はほっといて

あなたの好きなことしていいよ(笑)

 

それが最高の子育て!!(笑)