いしひろ心理学

イライラしたり不安だったりとても生きにくかった僕が残りの人生をゆるく楽しく生きる為に学んだ心理学をシェアします。今はクソ幸せです。

怒ってる時は悲しい時

こんにちは

 

いしです。

 

『怒ってる』ってことは

本当の感情じゃないよ。

 

『寂しい』とか『悲しい』

って言う気持ちを

 

受け止められないから

感じたくないから

『怒りに変えて』相手のせいにしてるんだ。

 

でも大丈夫。

 

ちょっとずつでいいから

あなたの悲しいと寂しいに向き合ってみて。

 

怒ったときは

「何で怒ってるのかな?」

 

って考えると

 

「あぁ自分を雑に扱われて

悲しかったんだな」

 

「無視されて寂しかったんだな」

 

っていうホントのキモチに気付くから。

 

そしたら

「雑に扱われて辛かったね」

「無視されて悲しかったね」

 

って自分をよしよししてあげて。

 

そしたら怒りはなくなるよ。

 

ほんでさ

自分の寂しいや悲しいがわかったら

相手に伝えてみて。

 

「こうされると悲しいからやめてほしい」

「これは寂しいからいやだ」

 

するとだんだん悲しいことが

少なくなるよ。

 

ちょっとずつでいいからやってみ。

 

悩んだりしなくなるよ。