いしひろ心理学

イライラしたり不安だったりとても生きにくかった僕が残りの人生をゆるく楽しく生きる為に学んだ心理学をシェアします。今はクソ幸せです。

嫌な事やめる最強2ステップ

こんちは

 

石ヒロです。

 

今日は

『嫌なことをやめる方法』を

教えます。

 

今日はマジメです。

 

朝からラーメン13杯食べました。

ウソです。

 

「旦那の実家にいきたくない」

「残業したくない」

 

「でも行かないといけないし」

「みんな残業してるし」って

 

いって結局我慢してるよね。

 

そもそもさぁ

 

何で実家いかないといけないの?

嫌なのに?

 

何で『みんな』してるから

残業しないといけないの?

 

そのほうが頭おかしくね?(笑)

 

やりたくないなら

やらなければいいのに

 

義母や義父やダンナとかに

 

嫌われるから。

悪口言われるから。

嫌な態度とられるから。

 

だから行くんよね?

 

残業も同じね。

 

義母とかのところが

上司同僚部下に変わるだけ。

 

要は『嫌われたくない』から

やりたくないことをやる。

 

わけさ。

 

あなたが嫌いな人に

嫌われたくないって

どんな心理?(笑)

 

まぁその辺は長くなるから

また今度話すけど。

 

やりたくないことやめる方法は2つっす。

 

ステップ1は

それの何が嫌か?考えること。

 

ステップ2は

それがなぜ嫌か?向き合うこと。

 

例えばステップ1

実家に帰ると義母に

『気を使う』のが嫌。

 

『料理のお手伝い』を

たくさん『しないといけない』からいや。

 

とか出てくるから。

 

これの場合

気を使うのが嫌。

料理を手伝うのが嫌。

 

この2つが嫌ってこと。

 

じゃあこの2つをやめれば

実家に帰るのは

嫌じゃないかもしれない。

 

そもそも実家に帰るのが

「嫌じゃない」って事になるよね。

 

そしてステップ2

義母に気を使うと疲れるから嫌。

 

料理を作るのが嫌い。

もしくは指図されるのが嫌。

 

これの場合

勝手にこっちが気を使ってる

かもしれないから

気を使うのをやめる

 

料理が嫌い。

自分の好きに作れないから

手伝わない。

 

と伝える。

 

これだけで

やりたくないことやめれます。

 

ほんと生きるってシンプルです。

 

信じられないかもしれないけど

やりたくないことやってるあなたは

それで自分を守ってるんだよ。

 

だから少しづつでも

やりたくないことやめてみ。

 

そのためにこの2ステップを

使ってみてくれよな!!

(悟空風に)