いしひろ心理学

イライラしたり不安だったりとても生きにくかった僕が残りの人生をゆるく楽しく生きる為に学んだ心理学をシェアします。今はクソ幸せです。

人の事が気になるあなたへ

ちーっす。

 

石ひろっㇲ。

 

あのさ

あなたって人のこと気になる?

 

「自分が何をするか」よりも

 

「あの人がああしてるから

 自分はもっとしなきゃ」

 

とか

 

「あの人は楽しそうで

 うらやましい」

 

て思ったり

 

人のフェイスブック

インスタとか見て

 

チョー腹たったり

イラッてしたり

羨ましくなってない?

 

それなんでだか知ってる?

 

その状態の時は

『あなたが不安な時』なのよ。

 

ほんで不安な状態だと

もう何にもうまくいかない。

 

どんだけ―っ!!!!!!

てくらい何もかもうまくいかない(笑)

 

ほんで不安な気持ちのまま

行動するから

不安な人ばっかり集まって

 

不安な出来事が倍増するだけ。(笑)

 

不安合衆国の不安大統領に

なってんのさー。

 

ほんで

不安な自分をさらに追い込んで

 

「何で私はこんな不安なんだ!」

「不安な自分が大嫌い!!」

 

って自分を責めんのよ。

 

どんだけMなんよ(笑)

 

「なんで不安になるか」って言ったら

『自分に自信がない』から

なんだけど

 

不安になるのはいいのよ。

別に。

 

人間誰でも不安になるでしょ。

 

いつなるの?

今でしょ!

 

ってくらいやな出来事だって

あるでしょ。

 

今でしょ!!(笑)

 

だから不安になった自分を責めない。

不安になってもいいのよ。

 

「不安だったね」

「怖かったね」

 

って自分に言ってあげんのよ。

 

「でも大丈夫だよ」って。

 

そしたら

気持ちは落ち着いてくよ。

不安は勝手に消えてくよ。

 

そんなに他人に振り回されなくても

『あなた』は『あなた』だから

それだけでいいのよ。

 

ほんとそれだけで。

 

だからまずは

『不安になった自分を認める』

『そんな自分をせめない』

『不安になっても大丈夫』

 

ってことを思いだして。

 

それだけで不安は消えるから。