いしひろ心理学

イライラしたり不安だったりとても生きにくかった僕が残りの人生をゆるく楽しく生きる為に学んだ心理学をシェアします。今はクソ幸せです。

しんどい時の解決法

こんちは。

 

いしひろっす。

 

元気してた?

 

あのさぁ

毎日つまんないとかしんどいとか

あるよね?

 

それっていや?

 

それ解決できるんだけど

しりたい?

 

ウソ?しりたい?

んーどうしよっかなぁ。

 

ホントに教えてほしい?

 

えーーーーーー。

じゃあ教えてあげない(笑)

 

ぷぷ。

ウソウソ。

イラッてした?

わはは!ごめんね(笑)

 

あのね

 

毎日しんどい時って

心に『我慢させ過ぎ』てるんだよ。

 

「私が我慢すれば大丈夫」とか

「私がわがまま言うとみんなが大変」とか

 

勝手に思ってるっしょ?

 

ほんでもっともっとやなこと

回ってこない?

 

もっと嫌な事押し付けられない?

 

ほんでつかれてさ

「もうイヤ死にたい。。」

 

とか言ってない?

 

まじ大当たりでしょ?

 

それじつはねあなたがあなたを

『我慢させ過ぎ』てるからなの。

 

あなたが

「私が我慢すれば大丈夫」とか

思ってるから

 

あなたの中の本当のあなたが

我慢してんのよ。

 

ほんでさ

自分よりも他人優先するから

あなたの心がしんどくなるんよ。

 

なんで自分ばっかり我慢させるのか?

 

その理由は

自分の意見を言うと嫌われるかも

陰口言われるかも

仲間外れにされるかも

 

とかいう理由があんのね。

 

簡単に言うと

嫌われたくないから

自分に我慢させんのよ。

 

それダメよ。

 

清原が覚せい剤使ってたまま

プロ野球してたのと

同じくらいあかんヤツや!!

 

そのままやったら捕まる!!

 

他人も自分も同じ立場やから。

自分ばっかり我慢する必要ないから。

 

嫌なら『嫌』ってちゃんと言ってあげて。

 

あなたの中のホントのあなたの為に。

 

ほんでさあなたが我慢ばかりしてるとさ

周りの人が

 

「こいつは我慢が好きなんだな」

とおもって

さらにめちゃくちゃなことばかり

言ってくるわけよ。

 

そらもうめちゃくちゃよ。

 

一日27時間働けとか

異次元的に無理なこと言うてくるんよ。

 

でもあなたは嫌われたくないから

我慢していう事聞く訳。

 

するとおなじような出来事が

引き寄せられてくるんよ。

 

もう地獄。。。(笑)

 

だからまずは

『他人よりも自分に甘くなる』

 

これが超絶重要になるから。

 

これができるようになったら

嫌な事が激減していくよ。

 

今日からもう二度と

我慢しないでね。

 

少しずつでいいからね。

 

まぁやってみよう!

 

我慢をやめる!

我慢をやめる!

我慢をやめる!

 

はよ我慢やめろ!アホ(笑)